quality and defects 商品の品質・不良について
陶器のお人形や焼酎サーバー…これって不良品?それとも、こういうもの?
届いた商品に疑問があるとき、まずは、こちらのページを参考にしてください。その他、商品に関する疑問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
共通する品質について
-
写真と色が違う
陶器は、窯の中での焼く位置によって空気や熱の流れが違うため、陶器の特性としてひとつひとつの色の出方が少しずつ異なる場合があります。また、お客様のデバイス環境での色調がそれぞれ異なるため、モニターの写真と現物では色が違って見えることがあります。
-
表面に黒っぽい点々がある
陶器は磁器とは異なり、土に鉄分や微生物などの様々な成分が含まれており、それが焼成することで黒い点として表面に出てくることがありますが、良品ですので陶器の持つ風合いとしてご理解いただき、お楽しみいただければと思います。あまりにも大きな点(直径3㎜以上)があるものは不良品対象として社内で検品しております。
-
3mm以上の鉄粉の場合は、不良検品対象となっております。
-
ごく小さな鉄粉は、焼物ならではの風合いとしてお楽しみください。
-
-
写真と形状が異なる
商品の品質向上、改良のため予告なくデザインの一部を変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。また、商品を最大限魅力的にお伝えできるよう、写真撮影の際には角度や光のあて方などを工夫しながら撮影しておりますが、見る角度や写真の撮り方によって違った印象や形状に見えることがあります。イメージの相違による返品や交換には応じかねますので予めご了承ください。
-
サイズが分からない
パソコンの画面で見ると大きく見える商品も届いてみたら小さく感じることがあるかもしれません。
商品ページにはサンプルを測ったサイズ表記をしておりますので、それを参考にご購入ください。
なお、ひとつひとつが手作りのため、また焼成時の焼き縮みがあるため、商品によって~2㎝程度の誤差が生じる場合があります。 -
届いたものが壊れていた
出荷時には破損が無い様、厳しく検品をしてから梱包しておりますが、輸送中に何らかの衝撃が加わって割れてしまったケースが想定されます。
申し訳ございませんが、その場合は、到着後4日以内に必ず当店へご連絡下さい。TEL / 0748-82-8077(受付時間:平日9:00~12:00・13:00~17:00)
E-mail / order@meizan.co.jpご注文者様のお名前、12桁のお問合せ送り状番号、外箱のキズ、破損個所の画像をお送り下さい。
当店が営業時間外の場合はヤマトコールセンター(0120-019-625)へおかけ下さい。
お荷物の状況をお調べする為、お問合せ送り状番号等が必要になります。-
細く繊細な部分は、衝撃により破損する恐れがあります。
-
まれに、同梱品との接触によって欠けてしまう場合があります。
-
個別商品の品質について
陶器の商品は、使う粘土や釉薬の種類によって、品質についての特性が異なります。
また、お取り扱いの際の注意点なども商品によって違う場合がございます。
商品ごとに異なる詳細な品質については、下記にまとめていますのでこちらを参考ください。